KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

あの頃がよみがえる一曲を聴こう。

その曲を聴くと、その時の映像や感情がよみがえってくる。
そんな一曲って誰しもありますよね。

 

 

筆者があえて1つ選ぶとするなら、これです。

 

ドリカム「何度でも」


DREAMS COME TRUE - 何度でも (from DWL 2015 Live Ver.)

 

 

あれは2005年ごろ。
毎日毎日、夜遅くまでオフィスで提案書作成に悪戦苦闘し、
電車も終わった深夜、とぼとぼ歩いて家路につく間、ずっと聴いてました。

それこそ、「何度でも」。

 

体力もやる気も底ついてくじけそうでしたが、
ヴォーカル吉田美和さんの「何度でも、何度でも、立ち上がり呼ぶよ〜」という歌声で、よし明日もしがみつこうと思ったものです。

 

今でも、ふと流れてくるあの曲を聴くと胸がちょっと苦しく切なく、でもほんのりと勇気が湧いてくるのです。

 

この曲が好きなことを、わが妻は知っていたのか、
ドライブ用に編集して車のオーディオに入れておいてくれたのです。
(さすが、デキる妻です^ ^)

 

 

先日家族でドライブ時、この曲が流れ始め、運転席でうっとりと浸る筆者。

あの頃、頑張ってたよなオレ…


しかし突然、

「なにこのへんな曲は」
「君を呼ぶ声〜♫」でピッとスキップする長女。

 

ウッ、おいおい!

 

 

そして、車内は次の曲「パプリカ」が流れるのでした〜。

 

まがり、くねり、はしゃいだみち。

まぁいいけど^ ^

 

 

あなたが頑張っていたあの時、どんな曲が流れていましたか?

週末、久々に聴いてみませんか。

 

では^ ^