KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

つながる力。

(たぶん、あなたはこのブログの存在なんて知らないと思うけど)

「つながりましょう」。僕がもっとも伝えたかったのは、この一言だ。

いま世の中は、みんなの価値観もバラバラで、すぐ変化していくし、ますます複雑さを増していく。だから、仕事においてもくらしにおいても、困ったことの解決や何かを新しく始めたい時に、自分ひとりだけで解決できることは極めて少ないはず。1つの正解があればいいけど、ないでしょ?

 

例えば、僕がいま直面している子育てにだって、1つの正解なんてない。だから妻と話し合って、正解ではなく、納得できる解を紡ぎだそうと日々努力している。不断のブレストです。

 

どんどん、人とつながろう。必要なのは、つながる際のちょっとした声かけとアホな答えを言える勇気だけ(笑)。最善策はたぶん、となりの人がもっている。脳と脳がつながると、一気にアイデアの数が増えたり、ひとりじゃ絶対に思いつかない視点が目の前に現れたよね。スパイラル状に楽しくなっていく、あの感覚です。

 

忘れがちだけど、あなたも僕も決してひとりじゃないのです。そして、”生きた答え”はあなたやチームの仲間がたくさんもっていることを忘れないでね。

 

今週はみなさんの素敵な笑顔とパワフルさにたくさん元気を頂きました。来月にまたお会いできるのを、心から楽しみにしています。