KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

やることを1つに絞ること。

昨日は岡山県にある某病院でワークショップ。

「問題解決力」というなかなかお硬いテーマ。

6年前からのご縁。

ずっとリピートでお声がけいただいている。

 

病院は忙しい。

みんな集まってゆっくり研修している余裕なんてない。

だけどこの病院は、やる。

 

途中携帯が鳴り出たり入ったりするが、例年40名ぐらい集まる。(実は結構筆者のファンが多い、と聞く^^)

 

たった1時間でもいいから、やる。
働き方改革で時間制約がますますかかるけど、やる。

その姿勢に心打たれる。

 

 

 

***

 

さて、短時間の中、問題解決力をいかに上げるか。

 

何かを変えたいと思ったら、行動だ。

動きだすと大概のことは乗り越えられることに気づく。

問題解決とは、行動なのだ。

あれこれ悩みもがくことではなく。

 

その行動をどう始め、何すればいいかでみんな悩む。

 

ならこのたった1つを実行してみよう。

 

笑顔でとなりの人に相談する。

これだけでいい。この1点にフォーカスする。

 

 

***

 

 

周囲に「壁」をつくらない自分でいること。

笑顔があればほんとに大丈夫。

足りないのは能力やスキルではなく、笑顔で相談。

 

 

大丈夫、その問題はチャンスに変わる。^^

 

みんなですぐ始められる。おすすめです。