KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

心がおだやかでいられないとき。

f:id:komagome518:20200130162508j:plain


ささくれだつ時代かもしれません。

誰にでもあります。
私にもちょくちょくあります。
これは生きているかぎり、何歳になってもあるのだと思います。

 

 

心がザラっとしたり、
チクチク痛んだり、
立ち上げるような怒りだったり。

 

最近のあなたはいかがでしょうか。
職場でイラっとしながらメール書いたりしていませんか?
(それは危険行為ですよ〜!)

 


そんなとき、即効性のある「心の整え方」ってあるといいですよね。
仕事でも暮らしの中でも、いまここで必要な時ってあります。
大切なのは、自分でできる方法を「1つ」持っているかどうかだと思います。

 

もちろん世の中にはそんなハウツーは多々あるでしょう。
いろいろ試してみながら、合うものを自分の手札にされるといいと思います。

 

 

今日は筆者が実践している超シンプルな方法をご紹介します。

1分もあればかなり落ち着きます。どこでもいつでもできます。

よかったら試してみてください。

 

「どーせ紙に書けとか言うんでしょ」
(今日は違います!)

 

 

 

それは・・・

 

「合掌」です。

 

合唱ではありません。

もちろん歌うのもスッキリしますけど。

神社や仏壇でするあの手と手を合わせるやつです。

 

よかったらちょっと今、やってみてください。
ほんの10秒ぐらいで結構です。

 

どうでしょう。呼吸がゆっくりになり心がスーゥと静かになってくる感覚ないですか。
目をつぶると更に落ち着きます。
たったこれだけです。

なぜかはわかりませんが、極めて簡単なのにリターン大の動作なのです。

 

筆者は心がざわついた際、よくこの合掌をします。
セミナーで講師をする際にも始まる前に、こっそり数秒間手を合わせます。

問題が起きた際にも、まず合掌して気持ちを落ち着けます。


ただ落ち着くだけでなく、その後何か静かなエネルギーが体内に満ちてくる感じがいいのです。

 

また、立ってやるとより実感しやすいのですが、合掌するだけで背筋が伸び姿勢が良くなります。


何かを誰かにお願いしたい時には、ぜひ合掌しながら頼んでみてください。
片手ではダメです。それはただのオッさんです。


丁寧に両手で、神様に拝むかのように、です。
なぜか、現実世界では100%に近い確率で、相手は受けてくれるのです^^
合掌しながらだと、言葉に感謝の気持ちが乗りやすいのです。

 

ちなみに、合掌しながら「コノヤロー!」とか言えますか?
ちょっと言いにくいはずです。
このポーズは、誰かの批判、悪口、きつい言葉とか不思議と言いたくなくなるのです。

面白いですね。

 

合掌とは、古くから日本人に培われてきた素晴らしい習慣です。
頭であれこれ思考するより、簡単な動作だけという身体的アプローチ。
かんたんで、ラクですよね。


最近、心がカチコチでおだやかじゃないなぁという方、ザワッときたら、しばしスマホを置いて、静かに手と手を合わせてみてはいかがですか。

 

自分を整え、自分を取り戻すかんたんシンプル習慣。
ストレスを和らげることは、自身の免疫力も高まります。
どうぞ、お試しあれ。

 

合掌。