KOMA NOTE

”軽やかな自己実現”の考え方や実践を3人子育中フリーランスのコンサルタントがつづります。

WE WORK

昨夜は、なんばスカイオにある『WE WORK』にてワークショップをしてきました。

 

WE WORKってご存知ですか?

なんばにあるのはこんなところ。


WeWork Japan Namba

 

噂には聞いてましたけど、
すんごいコミュ二ティ型ワークスペースでした。

名の知れた企業もオフィスとして入っているし、スタートアップしたばかりの起業家、フリーランスなどが集い、仕事やコミュニケーション、様々なワークショップが日夜行われている空間なのです。

 

近未来の働き方はここに来れば分かる、そんな感じです。
世界中に展開しており、この関西にもどんどん増えていますね。

 

感性をビシビシ刺激するのと、反面なぜかゆったりリラックスもできる不思議な空間が創られているのがなんばのWE WORK。


その会議室の一つを借りて、筆者のワークショップが行われたわけです。

 

テーマはいつもの「思考整理」です。

Macを開いて何かしたくなるような洗練された空間の中でも、「紙×手書き」を貫き通します(笑)。

 

しかし環境というのは人の思考や言語にモロ影響を与えますね。

 

いつもは「型」といっているところを、つい「かっ・・・デ、デザイン」とカッコつけてしまいました。。

 

私というより、場がそう言わせたのです!!(言い訳)

 

 

ワークショップ自体は、皆さんからは「ためになった!すぐ使いたい!」とのポジティブな感想を頂けてホッとしています。(私もめっちゃ楽しかったです^^)

 

 

ちなみに私は、独立してからずっと自宅マンションの一室を仕事場としています。


育児や家事もすぐ対応できるし、何より固定費を出来るだけ縮減し、粗利率を究極まで高めるというのが筆者のビジネスのシンプルな鉄則なので。

 


しかしあんな、洗練されたワーキングスペースでやっていたらまた違った楽しさや、人とのつながりができるんだろうなぁと羨望の眼差しでオフィスを後にしました。

 

 

ほんと、よい体験をさせていただきました。

 

参加された皆さま、何よりベタープレイス株式会社代表の廣居さん、この機会を作っていただきありがとうございます!

 

 

 

では最後に私も、「WE WORK!!」

(こんな掛け声しないと思いますが^^)

 

f:id:komagome518:20190828151106j:image

筆者のワークショップはこの部屋で行いました。

THE 快適空間‼︎(ネットカフェじゃないよ)