KOMA NOTE

”軽やかな自己実現”の考え方や実践を3人子育中フリーランスのコンサルタントがつづります。

何を見るか、を決めるとスッキリする。

f:id:komagome518:20190821162312j:plain

2019年は株価の動きが激しいですね。
世界を見渡せばキナ臭い状況ばかりです。
わが日本の大手メディアはなぜかあまり報じないけど。。

 

 

年初に証券HPには「基本ログインしない」と決めています。
ニュースが目に入って「NKダウ大幅下落」などと知ることもあります。
とくに8月は多いですね。

 

 

まぁ知ったところでどうこうすることもない投資活動ゆえ、静観し続けています。

 

 

引退したイチロー選手がかつてこんな言葉を残しています。

 


「ヒットの数は気にするけれど、打率を考えるのは嫌いだ。なぜなら、打率は下がるが、ヒット数は下がることがないから。ヒットを積み重ねていくことだけを考えればいい。」

 

 

つまり、欲しい結果に近づいていく方向しかないということですね。

 


人は見たいものを見る生き物、と言われます。
『見たいものを意図して限定する=思考の幅をグッと制限する』というのは優れた思考技術といえます。

 

投資活動も同じです。
株価や基準価額に一喜一憂しても筆者にとってはまったく意味がありません。
なので、毎日見ていません。

 

時々注目するのは、基準価額より口数です。


筆者は、2016年より個別株から投資信託への積み立てに比重を置いてきました。
現在は6つの投信を通じた毎月積み立てを機械的に行っています。

 


投資信託で言えば、まさに「積み立てた口数」は下がることがないからです。
コツコツ積み重ねていくのは性に合っているな、とつくづく感じます。

 

意図して見るものを決める
自分の暮らしや生き方をシンプルにする手立てです。

これが今日のメッセージです。

 

 

 

ちなみに。

筆者の投資を例に出しましたが、
あなたは何か意図して見るもの・見ないものを決めていますか?

 

筆者は投資以外だと「体重」を日々見るようにしています。
なんたってボディメイク中ですからね(笑)。

現実を直視することはキホンです。

 

この2ヶ月、絞りにしぼって・・・

 

 

えっ!?

 

 

あっ!?

 

 

ナニ!?

 

 

お盆期間で、スッキリどころか元にもどってるやん・・・

オ〜イ!

 

 

今日も意識して楽しいことを見て(選んで)過ごしましょう!