KOMA NOTE

”軽やかな自己実現”の考え方や実践を3人子育中フリーランスのコンサルタントがつづります。

「これは、本当に自分がやりたいこと?」と問う。

アップル社の創業者、
絶大なカリスマ性を持ち、
世の中に多くの革新的な製品を送り出した男、
スティーブ・ジョブス氏。

 

彼には有名な習慣がありました。

 

毎朝、鏡に向かって自分に問いかける。

 

「もし今日が人生最後の日だとしたら、
このことを自分はほんとうにやりたいと思うか?」

 

 

「いいえ」

 

と答える日が続いたら、やること、やり方を変える。

 

 

かつてガンで余命宣告され、そこから奇跡的なカムバックをした経験がある彼。


だからこそ、毎朝、今日が最後の日だと思って暮らしていたのかもしれない。

 

生きる力とは、死を意識することから生まれる。

 

彼の成功のベースにあったのは、
毎日この瞬間瞬間を、楽しいことやりたいことを選び、そこに時間とエネルギーを費やしたところにあるのではないだろうか。

 

と勝手に解釈しています。

 

***

 

そして筆者が尊敬する方のひとり、
田坂広志さんも著書の中でこう語っています。

 

人生における「3つの真実」を直視しよう、と。


1、人は、必ず、死ぬ。
2、人生は、一度しかない。
3、人は、いつ死ぬか、分からない。

 

1と2はいつも頭の中にあります。
しかし3って意外に忘れていないだろうか。


近頃の残念で悲しいニュースを目にした際に改めて感じた方は多いかもしれません。


「いつ」なのかは、ほんとうにだれにも分からないのです。

 

筆者も含め多くの人は、明日もあさってもやって来ると当たり前のように思っている。

ほんとうはそんなことないんだよね。

 

だから、毎朝起きたら奇跡。
「よっしゃー、ありがとう!!!」から始めていこう。

 

今日という日は究極のチャンスDAYなのです。

この日の使い方、どうしますか?

 

チャンスを最大限に活かすコツは、思い立ったときにすぐ行動することだと筆者は思います。

きっと、ジョブス氏も「楽しいぜ、これ!」と思ったらすぐ決断し行動したはず。

 

あなたにもし夢や希望があったとしても、それを行動に移さなければ現実は1ミリも変わらない。

 

ちなみに筆者は、毎朝子供たちを起こす際に、


「うわっ〜!今日もサイコーの1日がはじまったよ〜!やったね!うれしいね〜!」

と声をかけています。

 

子供たちは、このオッさんまた朝からヘンなこと言うてるわ、、、
と眠たそうな顔でムシされていますけどね。。。笑

 

 

***

 

だれしも人生にはいつか終わりがあります。

 

だから、


「これはいまやるべきか?」


「ほんとうにやりたいことはなんだ?」

この問いを常々自分に問いかけてみることは大切ですよね。

 

自分の在り方を見つめる。

あらためて。

 

 

f:id:komagome518:20190604171414j:image

先ほど絶賛ダイエット中の私は、

「見つけたこのドーナツをいま食べるべきか、食べたいのか?おまえは」

と自問自答して「YES!!!」と「NOooo!!!!」のせめぎ合いをしておりました。
(結局、我慢するという行動になりました、ふぅー。)

 

 

【最後にお知らせです】

 

f:id:komagome518:20190508110309j:plain 

筆者が今もっともやりたくて、楽しいこと。

毎月1回やっているプライベート講座のご案内です。

 

「あなたの思考を磨くメモ技ワークショップ【体験会】」

 

どなたでも参加歓迎です。
6月のテーマは「思考の仕分け」。
頭のモヤモヤ掃除につながるメモ技を持ち帰ってください。

 

 

◆日時 2019年6月20日(木)19:00~21:30
◆会場 大阪市西区江戸堀1-19-23
    NAGASAKIビル205
◆定員 15名(先着順)
◆費用 2,000円(当日現金にて)
◆持ち物 ふだんお使いのメモ帳、ノート、ペン


場所が大阪となりますが、ご関心とタイミングが合えば、
お気軽に体験会にお越し下さい。

申し込み、問い合わせは
komagome.hiroaki◯gmail.comまで
(◯を@に変換)