KOMA NOTE

”軽やかな自己実現”の考え方や実践を3人子育中フリーランスのコンサルタントがつづります。

JOB HUB SQUARE大阪にてセミナー

 令和最初のセミナーはなんと

 

人材派遣大手のパソナさんからの依頼で、西梅田にある梅田DTタワーの新拠点のセミナールームでさせていただきました。

 

テーマは『頭と心がスッキリするシンプルメモ術』

 

驚きました。
今回参加者がなんと定員満席だったことです。(約90名ほど)

 

ちなみに筆者は自分の商売を「下支えのビジネス」だと定義しています。

 

下支え、とは何か。
自分が誰かに勝つ、誰かより目立つのではなく、勝てる他者を育てる、プロデュースすることに徹することです。


ゆえに筆者自身が表舞台に出ることはありませんし、その意欲はさほどありません。
昔から裏方的な仕事が好きです。

 

 

なので、はっきり言って無名の存在です(笑)。

 

 

『君の名は』いや『お前だれ?』状態なハズです。
にもかかわらず、満員御礼となったのは令和最初のナゾといえます。

 

考えられるのは、おそらくパソナさんの集客力なのでしょう。さすが、ですね。
決しておじさん(筆者のこと)に会いたかったわけではないでしょう(笑)。

 

とかく日頃は対象を少人数に絞っている筆者ですが、久しぶりの大人数相手にいくばくかの緊張をしながらセミナーをしてきたわけです。

 

 

感想を言いますね

 

一言でいうと、、、

 

「実にたのしかった〜!」

 

決して念願のコンサートに行った帰りの叫び、とかではありません。

あくまで、仕事をした後の心の声です。

プロとしてこんな稚拙な感想を持ってはいけないのかもしれません。でも正直に言いたい。

 

あーたのしかった!^_^


とにかくみなさん、ノリが良すぎ。
まるで通販番組か!?みたいな反応。
講師として、一番嬉しい共感やうなずきという反応がバシバシ返ってくるのです。

90分間のセミナーはあっという間に終了。
終了後も質問攻め。


なんだ、なんなんだこの意識の高さは!
素晴らしい参加者ばかりで、幸せな気持ちでした。パソナさん、ありがとう😊

 

 

何より嬉しかったこと

数名の方から次の日「昨日教えられたメモ早速実践しています」と連絡を頂けたことです。

知識や情報を手渡すことがゴールではなく、実践することをゴールに置く。

何事もそうです。行動しなければ、現実は1ミリも変わりませんからね。

またどこかでお会いできたら幸いです。

 

いや〜仕事ってほんとに楽しいものですね🎵

 

f:id:komagome518:20190514172543j:image

珍しくセミナー中の写真。パソナのご担当の方が撮って下さったものを頂きました。