KOMA NOTE

”軽やかに自己実現”の考え方や実践をフリーランスの人材育成コンサルタントがつづります。家庭では3人の子育てを楽しむ愛妻家です。

なぜ手書きメモを書くと人生が変わるのか?

筆者はいろんな企業組織に「メモ」を教えています。
そこで毎回言うのは、「メモで仕事どころか、人生変わりますよ」というくだりです。

「え?メモで?」という怪訝な表情をされることが多いです(笑)。


いつも時間の関係上じっくり語ることが少ないので、改めてそのカラクリを紹介します。

 

1、私たちは日頃”自分の心の声”をどれだけ聞けているのだろうか?

かつて筆者は、自分の心の声よりも、

・他人にどう見られたいか?
・他人の評価を得るためにはどうしたらいいか?

そんなことばかり気にしていた時期がありました。
うだつの上がらない会社員の頃です。

 

他人から良い評価を得るのは大切ですよ、でもそればっかりだと・・・


いや〜くるしい!ほんまくるしかった!
今年の一文字は、と聞かれたら即「苦!」みたいな状態。
これが数年間続きました。

 

当時私は他人の心にばかり気をとられていたわけです。
つまり、自分の心を押しつぶしていた。


「うわっ楽しい!」
「もっとこうしたい!」
という気持ちを見失っていた。

 

理屈ばかりが先行して、頭でっかち。
理屈って簡単に自分にウソつけるのですね。
自分をだます日々。やがて自分の本心がわからなくなっている・・・。

静かに問いますね。

「あなたは自分の心の声、聞けていますか?」

 

 

2、自分の心の声が聞けるのは、自分だけ

あたりまえですよね。
でも、もしかしたら他人の目や評価を気にしすぎて、自分の心の声をないがしろにしていませんか?
そんな方に筆者はよくお会いします。
かつての筆者のように。

 

もっとも大切にすべき自分の心が、雑音に埋もれて見えなくなり、日夜スマホや書籍で知識や情報をせっせと集めメタボ状態になっていたとするなら、、、
そんな人が多い社会かもしれません。

 

自分の本当に好きなこと、楽しいこと、やりたいこと、
映像レベルで見えてきますか?

もし見えていなかったら、、、
ここで頭のモヤモヤや雑音を整理する習慣をオススメするのです。

(学校でも会社でも教わりませんよ〜!)

 

 

3、バッサリと捨てていくことで、大事なものが見えてくる

 

整理とは、すなわち捨てること。
その最高のツールが、手書きメモなのです。


メモで日々頭の中にある余計なもの、不要なものをバッサバッサと捨てていくのです。
思考や情報を整理する(不要なものを捨てる)ことで、大事なものが見えてくる。


その手法を筆者自身が実践したことで、会社員を辞める決断をし、たったひとりで独立し自身のやりたかった仕事やライフスタイルを実現してきている経緯があります。

 


繰り返します。
整理する(捨てる)ことで自分の素直な心の声が浮き彫りになっていくのです。
メモという思考の整理棚が身の回りにあるかどうかだけ。能力ではないのです。
ここが大事。

 

心の奥から突き上がってくる熱のある声(本心)が紙の上で言語化できると、それが目標に変わります。
本心という内側から湧き上がるような目標ができると、気持ちは前向きになります。
自然と毎日の思考や行動の優先順位も変わってくるのです。
それらもメモで次々クリアにしていけます。

 

ふと気づくと、”アレ〜、人生変わっている”。

 

不器用な筆者が自ら実践し、豊かな現実を手にできた(まだまだですけどね)。
これ独り占めするのはアホやな、と思っています。

 

筆者はこれまで色んな人達にお世話になり、助けられました。
だから、今度はいろんな人に惜しみなく手渡し助け、みんなでますますハッピーになっていこうと思っているのです。

カッコつけると、いくら儲けるより、社会貢献です!キリッ笑

 

f:id:komagome518:20190508110309j:plain

 

筆者が毎月1回やっているプライベート講座のご案内です。

 

「あなたの思考を磨くメモ技ワークショップ【体験会】」

 

どなたでも参加歓迎です。
5月のテーマは「思考の片づけ」。
頭のモヤモヤ掃除につながるメモ技を持ち帰ってください。

 

◆日時 2019年5月30日(木)19:00~21:30
◆会場 大阪市西区江戸堀1-19-23
    NAGASAKIビル205
◆定員 10名程度(先着順)
◆費用 2,000円(当日現金にて)
◆持ち物 ふだんお使いのメモ帳、ノート、ペン


場所が大阪となりますが、ご関心とタイミングが合えば、
お気軽に体験会にお越し下さい。

申し込み、問い合わせは
komagome.hiroaki◯gmail.comまで
(◯を@に変換)