KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

たかがメモで人生が変わる、としたら。

最近メモがまた脚光を浴びているようです。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

実は、8年前にある方との出会いから筆者は人生が変わりました。
現在ビジネス書のベストセラー作家として活躍している方です。
その方に真っ先に手渡されたのは、「メモの活かし方」でした。

 

「は?メモ、ですか?」ですよね。

 

仕事でノートにメモはしていますよ、ふつうに。最初はそんな感じでした。たかがメモ、です。

 

 

しかし、されどメモでした。程なく衝撃が走ります。
当時組織人事コンサルタントをバリバリやっていた筆者は、ショックを受けました。
たった1枚の紙に、ある工夫をしてメモをする「だけ」で、頭がスッキリ整理されたのです。

メモすると途端に頭の動きがよくなった感じがするのです。

あー筆者は何もメモのことを分かっていなかった…

 

まさに、『メモ革命』。

 

 

革命とは?


シンプルで、誰でもすぐできる、書くと前向きになる、そんな理想のメモだから。
たくさん仕事でメリットがありました。

たとえば、
パワポで何時間もかけて作っていた提案書は1/3の時間で終了。
・コミュニケーション力がますます磨きがかかる。
・段取りが格段に上手になり、残業時間はほぼ0に。

当時管理職だった筆者が、職場で一番早く帰りました。

 

まさに「メモ」の活かし方ひとつで、一人働き方改革が実現してしまったのです。
その衝撃の勢いで、なんと会社を辞めてしまったくらいです(笑)。

それ以来、このメモをたくさんの方に手渡そうといろんな企業、組織にこのシンプルなメモ技を手渡しています。これを取り入れるだけで仕事の効率はあっという間に変わります。
メンタルもセルフコントロールできるようになるのです。

 

ただ指導していて気づいたのは、多くの方はメモを日頃取ることすらしません。
メモしてたとしても、ほぼ活かせていません。


なぜでしょうか?
学校でも、企業に入っても、活かすメモの取り方なんて誰からも教わらないから。

なのに、メモとれって上司から言われませんでしたか?

「メモを活かせる」という土台がなければ、その後どんな思考方法を学んでもおそらく実践で活かせません。
一部の頭の良い人はメモなどいらないでしょうが、ふつうの人間こそメモ力を磨くべき。
筆者はそう思っています。


今年もバージョンアップした「活かすメモの技」をたくさん手渡していきたいと思います。

 

大げさかもしれませんが、メモ力を磨くだけでで人生は変わりますよ。