KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

10月5日の「ひと言」

足りなかったのはやる気でも知識でも能力でもなく、

「確認する」という1点。

 

しごとは「確認」が8割です。

いつも途中で何を言っているのか迷子になってしまうあなたは、そもそもの問い、に立ち返りましょう。

部下の結果がなかなか出なくて・・と悩むあなたは、部下のノートを見せてもらいましょう。

自社の商材がなかなか売れていないなら、全社員がお客様の困りごとを今一度じっくり聴いてみましょう。

 

わかっているふり、なんてしなくていいのです。
何度でも確認してくれる人にこそ、ぼくは安心と信頼を感じます。

f:id:komagome518:20181005164602j:plain

「確認する」というしごとの基本。今一度見直してみませんか?自戒を込めて。