KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

シンプルなやり方が簡単で楽とは限らないけど。

シンプルな経営をすすめています。

仕事であれ日常であれ、同じです。


結果が思うように出ない時ほど、
僕たちはフクザツに物事を考えています。

シンプルに考え、シンプルに行動していきましょう。

 

「ほんとうに大事なことは?」

シンプルさへの鍵です。
結構、どうでもいいことに時間とエネルギーを取られています。
どうでもいいことを増やしています。

シンプルなやり方は大抵の場合、いい結果をもたらします。
でも、シンプルなやり方が決して簡単で楽とは限らないのです。
どういうことか?

 

たとえば、

「会議のゴール(目的)をハッキリ宣言してから、スタートする。毎回。」

 

一見シンプルです。

これがなかなかできない。

なぜでしょうか?

 

「私はそうしたいんですけど・・・」

そんな声が聞こえてきます。
あなたの組織ではいかがでしょうか。

シンプルを目指すがゆえに、
時間や人のエネルギーを多く費やすこともあるのです。


繰り返します。
シンプルなやり方は大抵の場合、かなり良い結果をもたらします。

 

今リーダーに問われているのは、
本質は何か、を見抜くこと。
それ以外は思い切ってバッサリ捨てる覚悟です。

時価総額1兆ドルを超える大企業アップル社。
創業者のスティーブ・ジョブズがシンプル主義を原理原則に掲げて、
大躍進したストーリーは有名です。

今このブログを書いているアイフォン、ボタンはたった1つです。
想像ですが、1つにたどり着くには楽ではなかったでしょう。


もしも会議でジョブズが”念のため”とかいってボタンが4つになってたとしたら・・
ここまで世界中でヒットしていなかったかもしれません。
きっと、コレめんどくせとネットで叩かれていたでしょう。

 

たった1つに絞ったから。
ヒットした理由の1つにあるような気がします。
ユーザーとして僕はこのシンプルさが好きです。

 

覚悟をもって物事にメリハリをつけていきましょう。
常にシンプルを目指すあなたを応援しています。
シンプル経営のすすめ、でした。