KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

やはり問題とは、最高のギフト。

5月まるまるこの地味ブログを放置しておりました。
それでも日々アクセスしてくれている方々がいることを知り、感謝の気持ちで・・・

 

すいません、それでも放置しておりました。

 

実は珍しいことに、体調をずっと崩していました。
なぜか5月は毎年、体調を崩します。不思議です。そして今年は例年よりも長引きました。(まるまる1ヶ月)


仕事でお会いした人の中には、僕のやばいレベルの咳の様子に、ちょっと引いた方も居たと思います。誠に申し訳なかったです。


辛うじて最低限の仕事をしながら、人生で最も耳鼻科に通い、薬を飲み、はちみつを舐めたり、パイナップルを食べたり、いろんなツボを押したり、なんでだろうと己を振り返る、そんな自分との対話の毎日を過ごしていました。

 

なんかね、笑えるくらい、いっぱい反省点が浮かび上がってきましたよ。

 

必要だったのでしょうね〜この体調悪化は。

そう思えます。

今回体調が悪くならなければ、調子に乗って振り返りもせず、気づけなかったことがたくさんあったのだと思うのです。

 

心身一如という言葉がありますが、自分の身体はいつも大切なメッセージを教えてくれるようです。

 

問題とは、最高のギフト。

って誰かが言っていたことを思い出します。

 

 


さて、6月に入った途端、スッコーンと体調が良くなり、深呼吸ができる身体に復活、ようやくビールの美味しさも蘇ってきました。

あ〜やはり健康が最高だ!!

 

調子に乗らず、身体と柔らかく対話しながら今年の後半を楽しみたいと思います。