KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

ありのままに。

プロジェクトは、始まりがあって終わりがある。

年明けから、大阪から東京の渋谷に計4回通ったプロジェクトが一段落ついた。
初回は渋谷に雪が降り、最終回はコート無しでも十分な暖かさだった。

ある参加者からは、「人生に必要な考え方だった」という感想をいただいた。
ある参加者には、「もっと続けてほしい」という要望をもらえた。
ある参加者は、「私の地方に来てやってくれないか」という申し出をしてくれた。

ほんとうにありがたくて、涙が出そうになった。
当のぼくは毎回、たのしかった。


仕事柄、常に出会いがあって終わりがある。

出会いは、いつも自分の可能性に期待する。
そして、別れのときには、自分の課題を知る。

いつもその繰り返しだ。そういえばそんな季節でもある。

果たして、ぼくはみなさんの前提を書き換えることができただろうか。
帰りの新幹線の中で、「あれもできたな、こんな話もしたかった・・・」
振り返ると反省点ばかりだった。

おそらく会うことはないと思うけど、ノートにその反省点と次なるアイデアは書いておいた。もし会う機会があればまた一緒に考えようね。

 


PS、
がんばってもいいし、がんばらなくてもいい。
どうぞ、お好きなように楽しい方を選択していきましょう。

これがぼくのキャリアに対するスタンスです。

自分を否定することなく、ありのままに。