KOMA NOTE

くらしと仕事にシンプルなきほんを。思考整理コンサルタント・駒込浩明のブログです。

プレゼンのきほん。

言いたいことは「ひとつ」にする。これがきほんです。

 

そのひとつを絞るのがムズカシイ?それは自分視点で物事を考えているからかもしれません。頭の中でアレもコレもと伝えたい欲がうごめくのです。アレもコレもとたくさん伝えても、ほとんど伝わっていなかったという経験ありませんか?

 

プレゼンは自分ではなく、いつも相手からスタート。「相手にとって、これは大事なことか?」このしつもんで判断してみましょう。シンプルに「ひとつ」が絞られるていくはずです。

 

もしも、です。

目の前の大切な人に、”たったひとつ”のことしか伝えられないとしたら、あなたは何を手渡しますか?どこか誰かからの借り物のコトバではなく、相手の切実さに寄り添う本心からの言葉をつむいでみましょう。相手はあなたの内なるコトバが聞きたいのです。

 

伝え方が9割・・と言われる世の中ですが、相手にとって大事な「ひとつ」を考える姿勢、本心からの言葉は伝え方以上に大切なきほんだと僕は思うのです。

 

 

 f:id:komagome518:20170901162215j:image

子供の夏休みも終わりました。我が子にはなかなか一言で終われない夏でした…僕もまだまだです。