KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

関係が長続きするためのきほん。

一期一会。これが最後だと思ってやる。たぶん、これに尽きるのです。

 

今日は岡山県にある某企業でセミナーをしていました。

3年前から継続してご縁を頂いています。

毎回毎回、これが最後だとしたらどんなメッセージを手渡そうか、と僕はギリギリまで練ります。

最後決めたものは、心を込めて手渡します。

後で後悔しないように。

 

人との出会いも同じかもしれません。

今、目の前にいる人が最も大切にすべき人です。

この人とは生涯二度と会えないかもしれない。

たとえ家族であっても、明日また会える保障はどこにもないのです。

だから、いつも愛のある言葉を選んで手渡そうと思います。

照れることなく抱きしめましょう。

後で後悔して泣かないように。

 

関係が長続きするためには、今をほったらかさないこと。

近頃せわしなく時間が過ぎているなと思ったら要注意です。

最近誰と会ってどんな話をしたか思い出してみましょう。

もしも心ここに在らず、だったとしたら

この週末はゆったりと心の在り処に意識を向けてみてはどうでしょうか。

 

在り処は「いま・ここ」ですよ。

なんて偉そうに言いながら、僕もまだまだです。

今週もおつかれさまでした。

 

f:id:komagome518:20170224232801j:image

 本文とは関係ありません。