KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

静けさの中で。

思考整理コンサルタント駒込浩明です。


奈良の下北山村にいます。
今朝は鮮やかな山の緑と、雲ひとつない空の青さを見ながら企画書を書いています。


…静かです。

人工的な音が何ひとつなく、風の音、鳥の音だけが耳に入ってきます。

あ、キーボードの上を虫が歩いている。
ホーホケキョ。
これでいいのだ。


技に頼らず、自然に頭が整理されていく感覚。余計なものは勝手に削ぎ落とされていきます。


シンプル イズ リッチ。


私の師のひとりはそう言ってました。あれもこれも、は豊かじゃないのだ。
いつも大切なことはたったひとつ。


先人達は皆、自分の中に静寂を持つ工夫、修練をしたと言われます。

先進的な企業や感覚の鋭い個人は、再びこの「静けさ」への価値を見直し始めている。マインドフルネスという言葉が登場し出したのもそのひとつ。かのダボス会議でもセッションとして取り上げられたそうですね。

そりゃそうだろう。

なぜなら、静けさこそたぶん、成功の鍵だから。


いい仕事ができそうです。
このあとまた温泉入ろ。

今日も笑顔を忘れずに。

f:id:komagome518:20160504115730j:image