KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

家族との予定から。

思考整理コンサルタント駒込浩明です。

 

以前ソニー生命でトップライフプランナーの知り合いがさらっと言っていました。

「私は、家族との予定から手帳を埋めていきます」。

 

うわっかっこいい。

 

いいな、それ。

 

真似したい。

 

できたらいいな。

 

でも、俺のお客さん法人だからな・・俺の都合なんてふつう関係ねぇよな。

しがない個人商店だ、ふつうは仕事優先せなあかんよなぁ。

 

でも、できたらいいよな〜

 

ちょっとやってみるか。

 

 

あ、、、できた。

なんだ、まず私が決めちゃえばいいんだ。

 

 

今年も世の中はGWがはじまります。

私は3本の斬新な企画書を一気に提出する締め切りがあるので、時間にメリハリをつけて久々にパソコンにむかっております。それ以外は家族みんなで恒例の奈良にいる祖母の家に遊びに行く予定です。

 

でも正直なところ、独立してからは精神的には年中GW感覚で過ごしております。

 

決めちゃえばいいのだと思います。ほんとうは自分がどうしたいか、を。

 

世間や自分のせま〜いこれまでの常識は一旦置いておいて、ね。GWはちょうどそんな自分のほんとう、を見つめ直す良い機会かもしれませんよ。

 

よく仕事でちょっと迷っている人に聞く質問があります。

もしもお金に困ることがない保証があったとしたら、どんな仕事をする?してる?」

 

あなただったらどんな答えが浮かびましたか?

 

ほら、起業しようと考えると、すぐそれはマネタイズが・・とかしかめっ面で言い出すでしょ?そういうの知識メタボ、って私は呼ぶんですよ。

決してお金を無視しろ、というわけではなく、そもそも本心でそれがやりたいの?を自問する、そこから逃げないのが先だと思うのです。

 

以外と私たちは日常生活でも知識メタボです。

デトックスするにはGWは最適な時間かもしれません。

 

あなたらしいGWの過ごし方を。

誰かと過ごす方は、相手を幸せにする時間になるといいですね。

 

今日も笑顔を忘れずに。