KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

人生最後の日にしたいことは。

仕事と飲み会のアポがキャンセルになる。そんな日もある。

思い立って、家族で1泊2日の有馬温泉に出かけることにした。

こういう瞬間の自営業の自由さはたまらなく心地よい。

 

車を走らせ、有馬まで1時間ほどで宿に到着。

金泉、銀泉の温泉に入り、ご飯を食べ、子供達とゲームセンターで遊び、ソーダソフトを食べ、部屋でビールを飲みながら家族でたわいない話をする。

子供達はケンカしたり、仲良く遊んだり、とにかくはしゃいでいる。

そして畳の和室に布団を並べてみんなで寝る。

 

夜中に目がさめた。

一人再び缶ビールを開ける。

みんなの寝顔を眺めながらボーッと飲む。

 

人生最後の日にしたいことって聞かれたら?

ふとそんな問いが浮かんだ。

今の僕はやはり家族と一緒に過ごしたい。

どんなにビジネスで成功しても、しなくても

どんなに社会的な名声が高くなったとしても、しなくても

ゆったりと家族と温泉で過ごす時間を創れる人になろう。

そういえば今日は11月22日、いい夫婦の日だ。長男は、「あしたはきんろうかんしゃのひだろ、しってんで」と自信満々だった。ありがとう、と言われた。

こちらこそ。

 

仕事のキャンセル、ありがとう。

でもそのアポ、

また戻ってこいよ、な!頼むで〜