KOMA NOTE

くらしと仕事にシンプルなきほんを。思考整理コンサルタント・駒込浩明のブログです。

一番大事なことは何か?を問う。

独立コンサルタントになってから5年目になります。

商売上、エクセルで売上を分かるようにしているのですが(正直あんまり気にしていない)久しぶりに開いてみたら、今年も増収増益です。

もはや感謝以外の何物でもありません。

 

正直な告白をすると、

 

僕はサラリーマン時代のように「がんばっていない」のです、この4年間。

むしろどれだけ手を抜けるか、を追求し続けています。

決してサボっているわけではありません。

 

「この仕事で一番、ダイジなことは何か?」

という当たり前だけどスルーされがちな問いからスタートしているだけなのです。

 

いちいち問わなくてもなんだかわかったつもりになっている自分がいませんか?

または結構どうでもいいことに時間をかけたりしていませんか?

組織での仕事を紐解いてみると、結構どうでもいい仕事がたくさんあります。

 

大切なポイントを外していることに、以外と気がつかないものです。

かつて私がそうでしたから。

だから空回っていた、笑。

 

ちなみに現在私の屋号が「シンプル経営のすすめ」なので、すべてをシンプルに、かんたんに、を大切にしているのですが、

 

例えばセミナーをするとしたら、

 ・パワポを一切使わない。

 ・テキストなし。

 ・基本2時間以上しない。

 

しかし時にはどうしてもテキストを、と要望される時には、

「ぺらいち」。(紙一枚という意味です)

 

おいおい、やっぱりこれ手抜きじゃないか!と今書いていてふと思ったりしたのですがそうではありません。

いつもシンプルにシンプルにしていくことで、先ほど挙げた「一番大事なことは何か?」への答えにフォーカスする仕事になるのです。

 

「加える仕事」ではなく、「引く仕事」をするのです。

 

もちろん私は自分の考え方やスタイルをきちんと事前にお話するので、

クレーム等一切いただくことはありません。

むしろ「シンプルでいいですね、こういうの」と面白がられ、真似されます。

 

「モノゴトを複雑にせず、シンプルにしよう。」

すると、本当に大切なことが見えてくるものです。

 

あなたの仕事で、

”今、一番ダイジこと”。

ってなんでしょうね。

このど真ん中の問いを押さえていきましょう。力まずにね。

 

今日も笑顔を忘れずに。

 

 f:id:komagome518:20160907101956j:image

ふと思い立って六甲山にドライブしてきました。

雲?霧?真っ白でした…ほんとは神戸や大阪が一望できる絶景ポイントなのです。

でも新鮮な空気、最高でした。