読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOMA NOTE

くらしと仕事にシンプルなきほんを。思考整理コンサルタント・駒込浩明のブログです。

ときどき五感を取り戻す。

ここ2週間ほど、家族でゆっくり旅行していました。

兵庫県城崎温泉へ、そして実家がある岩手県へ。

充分なリフレッシュができました。

 

旅行というのは大切なことを気づかせてくれます。

今回もっとも気づいたこと。

あ〜「におい」に鈍感になっているな、と。

 

田舎に行くと必ず「におい」があります。

土のにおい、カビのにおい、虫のにおい、、、

都会のように化学薬品で作られたにおいではなく、自然物が発する「におい」です。

そもそも都会は、においが少なくなっています。

日ごろ都会で暮らし、視覚(デジタルな)情報ばかりに頼る生活をしていると、私たちはついついデジタルですべてのことが把握できてしまう思い込みをもってしまう。

 

しかし、本来私たちは目だけの情報ばかりでモノゴトを判断するわけではなく。

耳や鼻、肌から入ってくる感覚も大切で、総合的に判断しているわけです。

 

特に講師という仕事をしている私にとっては、

「今、この場の空気をどう感じとるか」

という五感からの情報はとても大事になります。

ここに鈍感ではプロにはなれない。

 

いかにその場の空気をいいほうに変えていけるか。

上手に話すことだけが講師ではないのです。

 

ときどき自らの五感を取り戻すこと。

 

旅行というのは最適な手段なのかもしれませんね。

 

f:id:komagome518:20160821093713j:image

久しぶりの城崎でした。いつ来てもいいとこです。