KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

壊れた日本の治し方。

独身女性に余計なお世話と思いながら、1つだけアドバイスすることがあります。

 

「(最低でも)選挙に行く人をパートナーに選ばれるといいですよ」。

 

選挙に行くという大人としての当たり前の行動は、程度の差こそ大きくあれど、未来の世の中について自分の頭で考えるきっかけを与えてくれます。

少なくとも、政治に対して「興味ないから」とか、わけ知り顔で「不信だから」とか抜かして選挙に行かない輩に、未来を考える視野、あなたの未来を守る力はないと断言します。

(未来を考える視野は、その方の仕事の力量や将来の収入につながってきます)

 

昨日は選挙でしたね。

実は今回ほど、ある方へ1票を投じることに充実感を得た選挙はありませんでした。

人生で初めてです。

 

確信できたシーンがありました。

テレビの選挙特番を通じて、

よくある鉢巻姿で当選バンザーイしてダルマに目を入れることもなく、

「当選がゴールではなく、重い重い責任を背負ったというスタートに過ぎないから。」

と、厳かに語るその姿が観れたから。そこに日本の未来へのひとすじの光を見ることができたからです。

 

今回の投票率は報道によると、54.7%。

ざっくり2人に1人が選挙に行く人であり、行かない人。

あなたの(未来の)パートナーは選挙に行く側でしょうか?それとも・・・

 

いつも世の中や誰かのせいにするのではなく、自分の頭で考え、未来を一緒に選んでいける人がパートナーだと、いいですね。