KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

たった一人のために。

思考整理コンサルタント駒込浩明です。

 

私の仕事はいつも「たった一人の方」からはじまります。

 

たとえば本を読むときもそうです。

 

たった一人のために読む。

 

自分の勉強の為ではなく、

 

その方の切実な悩みやお困りごとの解決のために読みます。

 

丁寧に読む、というより、使い倒す感覚で。

 

それはなぜか?

 

行動できる一言を相手に成り代わって整理して手渡すために。

 

その方の「できない」を「かんたんにできた」に変える下支えが私の仕事だからです。

 

このブログも実はある一人の方のために始めます。

 

まじめで、不器用で、フツウ。

 

頑張っているけどいつも空回りしている。

 

その空回りの日々を結果に変えたいと切実に思ってがんばっている方です。

 

状況を変えていきましょう。

ご一緒に^^

 

思考を整理し、即行動に移す為には、

はじめに「言葉」ありき。


言葉とは時に鉄壁なディフェンスを一瞬で崩すスルーパスのように、

 

自分や状況を変える力を持っているもの。

 

私自身がこれまで様々な方の言葉や、このような言論空間を通じて励まされたり、たくさんの気づきや学びを得たように、このブログもささやかな下支えになれることを目指します。

 

またこのブログでは私の仕事だけでなく、

 

3人の子育て、健康、投資、読書など日々の暮らしの中からの

 

ささやかな気づきもお役に立てることがあればアップしていきたいと思います。

 

ドラッガーを読むのもいいですが、子育てから学ぶことの方が人材育成の知恵がつきます。

 

コトラーもいいですが、家事から育まれていくマーケティングの視点もあります。

 

100の理論、理屈中心で生きてきた頭でっかちな30代までと、

 

1つの実践からたくさんの気づきを得る大切さに気がついてきた40代の今の私。

 

リアルな対面でも、このブログでもどうぞ気楽にお付き合い頂けましたら幸いです。